幕張のヨガ・ピラティススタジオ Five Beautyの齋藤 五華(さいとういつか)です。

 

お悩みランキング第一弾のお腹編に続きまして、第二弾、肩こり編です。

 

レッスンの前に、

どこか痛いところがありますか?といつも聞くのですが、

肩こりがひどいです。

と寒くなると多くなるのがこのキーワード。

 

さて、肩こりってなんでなってしまうのでしょう?

 

頭はスイカくらいの重さがあり、その頭を支えているのが首や肩や背中です。

 

現代病とも言われている、スマホ首、ストレートネックなどがありますが、頭が前に出てしまうことで肩や背中に負担がかかってしまいます。

長い時間、その姿勢でいるとカチカチに固まってしまい血流が悪くなり痛みとしてでてきます。

姿勢で言うと猫背もそうですね。

悪い姿勢で長時間いるだけで痛みがひどくなるので気をつけましょう!!

 

先日お客様とこんな話をしました。

その方は読書が好きな方です。

集中して読んでしまうと何時間でも読んでいられるのですが、長時間読んでいると、肩がパンパンになってしまうからよくマッサージに行っていました。でも、ピラティスを始めてからマッサージに行かなかなったんです。

姿勢を気をつけるようにしたら辛くなくなったんです。

と嬉しいお言葉。

 

そうなんです。

肩こり=姿勢!!

とっても大事なことです。

 

姿勢を気をつけるだけで、これからの肩こり人生が長く続くのか、緩和されるのかの分かれ道と聞くと何をするのかな?と思いますよね。

 

Five Beautyの美姿勢ピラティスクラスでは、姿勢を良くするための筋肉を呼吸をしながらゆっくり動いていきます。

凄く地味な動きですが、姿勢を正すための筋肉、骨盤底筋を意識して動くことで体の中から暖かくなりジワッと汗も出てきます。

肩こりにつながる、肩甲骨や背骨なども一緒に動かすので終わった後はスッキリします。

 

寒くなるこの季節からピラティスを始めて肩こりから解放されせんか??

 

初心者の方でも安心してご参加いただけるので、まずは体験レッスンへお越し下さい。

ご予約はこちらから↓